暮らしと音楽 台湾編 洪安妮 (Anni Hung) Talk & Live
Text by Shinichiro Nakanishi

中西商店EMMA COFFEEとして初めての海外アーティストのイベントが開催された。まさか海外のミュージシャンが来てくれるとは。。。

これまで何度か一緒にイベントをさせていただいたHarmony Fieldsの小巌さんから声をかけていただいて、今台湾で人気のシンガーソングライター Anni Hungさんのライブをさせて頂くことになった。

最近ラジオや雑誌などのメディアでも台湾の話題が多くて、たまに耳にする機会はあったものの、正直台湾の音楽の知識は全くと言ってなかった。

頂いたお話は可能な限りお受けしたいので、とりあえず即答でOKの返事をして、それから後にアンニさんの楽曲を聴くことになったのだが、中西商店の雰囲気にぴったりの素敵な歌声ですぐに好きになった。小巌さんも中西商店の雰囲気を分かってくれてるので、その上でこのお話をくれたみたいでとても嬉しかった。

今回は台湾からミュージシャンが来るよーといろんな人に声をかけさせて貰ったのだが、珍しいという事もあって地元の方々も沢山見にきていただくことができた。

地元のお年寄りや若い子たちも同じ場所でライブを楽しんでほしいという思いで開催しているので、集客の面では今回がそれがとてもうまくいったかなと思っている。

イベントのオープニングはコーディネーターのSonnyさんの台湾事情のお話から。

本番30分前に急遽僕も話をする事になって焦ったが、なんとか上手くやり過ごせた、、と思っておく事にする。。

前回もそうだったが、打ち合わせもなく当日急に僕にマイクを持たせてくる小巌さんのキラーパスには以後気をつけようと思う。

山羊草の洋子さん
右から
Sonnyさん・Anniさん・EMMA店主

トークの後は、普段当店で定期的に出店してくださってるカオヤム山羊草の洋子さんが、美味しい台湾小吃を提供してくださった。

メニューは大根餅と水餃子。

どちらもとっても美味しくて、アンニさん台湾勢もとても喜んでくれていた。

そして目玉のアンニさんのアコースティックライブ。

とてもやさしい歌声と、ちょっと懐かしい気持ちになるメロディーが心地よかった。

台湾語の歌詞なので意味は理解できないが、心が伝わるとてもいいライブ。

アンニさんと色々お話もさせていただいたが、素朴でやさしい、可愛らしい人だった。

そんな人柄がそのまま伝わってくる音で、空間全体も温かい雰囲気に包まれたホントにいい夜だった。

お客様からも沢山素敵なご感想をいただけたので、イベントとしても成功だったかなと思う。

ライブ後もみんなで色々とおしゃべりしながら楽しい時間を過ごし、時間があっという間に過ぎる。

「親戚の集まりみたいな楽しい雰囲気になるのはここだけです」と小巌さんが言ってくれて嬉しかった。

アンニさんも「台北に来ることがあったら案内するから連絡ください」と言ってくれたので、お言葉に甘える日が来たらいいなと思う。

アンニさんの曲、とても素敵なので是非聞いてみてくださいね。

ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

心から、感謝です。

集合写真
台湾ではダブルピースなんやって

洪安妮(ホン・アンニ)

癒しボイスを持つ女性シンガーソングライター、洪安妮Anni・Hung
2017年に1stシングルをリリースして以来、「我喜歡你」(あなたが好き)、「只有我的天空有烏雲」(私の空だけ曇っている)など人気曲を発表。多くのライブ参戦経験を活かし、大規模ワンマンライブや日本ツアー(台湾バンド・四枝筆樂團(Four Pens)と共に)も行った。2021年8月に2枚目のアルバム『好好/Present』をリリース、初めて自らアルバムのプロデューサーと統括担当を担う。素朴なメロディーの中の優しさと暖かさがリスナーの心を掴む。
2022年にシングル「解藥/Antidote」、「可能是比較內向而已/Introvert」をリリースし、シンガポール出身の男性ボーカル・李俊緯(マルカス・リー)とコラボし、「最初的期待/Love Once Again」をリリース。
今年デビュー5年目のAnni Hungは、昨年の7月に台北Legacyにてワンマン【Present | 我們都要好好的】を開催し、今年は映画『夢遊樂園』(Melody-Go-Round)のテーマ曲を担当し、これからは新作リリースや日本と台湾にてライブを敢行するなど、音楽シーンで活躍している。

Instagram

YouTube

Writer Profile
中西 信一朗

中西 信一朗
Shinichiro Nakanishi

大阪府豊能町生まれ 20代前半に「おもしろそう」という理由でトロントへ渡りコーヒーショップで働き始める。カナダでの生活、人や文化、ヘラジカが好きになり、カナダ人になることを本気で計画するも、家の事情で実家の豊能町へUターン。 2014年、家業である中西商店を引き継ぎ、店舗の一角でEMMA COFFEEを開業。 2021年、中西商店を全面的に改装。あらゆる人が自由に過ごすことができる「公園」を作ることを目標に中西商店をリニューアルし、多様なイベントやプロジェクトを企画。同時にEMMA COFFEEを自家焙煎化し、オリジナル商品の開発やコーヒー豆の卸にも力を入れている。

【Event】
暮らしと音楽 台湾編 洪安妮 (Anni Hung) Talk&Live  
【Date】
2023年4月23日(土)
中西商店/Emma Cofee
〒563-0219
大阪府豊能郡豊能町余野172-5

172-5 Yono,Toyono-cho,Toyono-gun,Osaka
Tel:072-739-0789
E-mail:info@emmacoffee.com