カオヤム山羊草出店日
Text by Shinichiro Nakanishi

山羊草さん定期出店日

今月も山羊草の洋子さんとひろしが来てくれた。

6/26(日)はカオヤムと無農薬野菜のポタージュ

6/27(月)はベジグリーンカレーと副菜のソムタム

どちらも豊能町や能勢町で採れた無農薬・有機野菜をたくさん使用した、ここならではのランチプレートだ。

山羊草さんの出店は今回が2回目。これから月に2回のペースで定期出店の予定。中西商店にまた新しいパートナーができて嬉しい。

使用している地産のお野菜はみんな味が濃くて香りもいい。無農薬や有機栽培の野菜は形が不揃いでも、味はしっかりと美味しいものが多い。

毎回「今日の野菜はどんな味かな」と楽しみになる。

隣町の能勢町に、タイから種を輸入して日本では珍しいタイの野菜やハーブを栽培している伊藤さんという農家がいる。

今回タイの野菜やハーブを調達することができたので、グリーンカレーをメニューに加える事ができた。

伊藤さんのホラパーやこぶみかんの葉をグリーンカレーに添えると一気に本格的な味に仕上がる。

地産のお野菜を素揚げにして提供
待ちきれない人
ベジグリーンカレー
大事に食べてくれました
山羊のひろし

梅雨明け間近の暑い日だったが、みんな汗をかきながら美味しそうに食べてくれた。

いい顔で帰っていくお客さんを見送るのはやはりいいものだ。

Writer Profile
中西 信一朗

中西 信一朗
Shinichiro Nakanishi

大阪府豊能町生まれ 20代前半に「おもしろそう」という理由でトロントへ渡りコーヒーショップで働き始める。カナダでの生活、人や文化、ヘラジカが好きになり、カナダ人になることを本気で計画するも、家の事情で実家の豊能町へUターン。 2014年、家業である中西商店を引き継ぎ、店舗の一角でEMMA COFFEEを開業。 2021年、中西商店を全面的に改装。あらゆる人が自由に過ごすことができる「公園」を作ることを目標に中西商店をリニューアルし、多様なイベントやプロジェクトを企画。同時にEMMA COFFEEを自家焙煎化し、オリジナル商品の開発やコーヒー豆の卸にも力を入れている。

【Date】
2022年6月26日・27日
【Artist】
カオヤム山羊草
中西商店/Emma Cofee
〒563-0219
大阪府豊能郡豊能町余野172-5

172-5 Yono,Toyono-cho,Toyono-gun,Osaka
Tel:072-739-0789
E-mail:info@emmacoffee.com