エマコーヒーで知り合った仲間で作りあげたライブ「前之園とSHU」
Text by Shinichiro Nakanishi

※本文の最後にライブリハーサル映像へのリンクがあります

前之園さんとSHUくんとは別々のタイミングですが、2人ともエマコーヒーで知り合った友人です。前之園さんはロックバンド8otto(オットー)のドラムボーカル。フジロックやサマーソニックなどに出演し、オアシスのオープニングアクトも務めたことのあるミュージシャンです。数年前に近くに引っ越してこられて、エマコーヒーへもよく遊びに来てくれていました。SHUくんは共通の友人を通じて知り合ったプロのハンドパン奏者で、以前大阪市内から豊能エリアへ家族で引っ越しを考えていて、僕に相談してくれたことがきっかけで仲良くなりました。
一度うちの店でもライブイベントをやってみたいと長い間思っていたのですが、お願いするのならこの店で繋がったご縁の中でオファーをしようと考えていました。お二人はそれぞれうちでライブやりたいと言ってくださっていたので、お二人で一緒にライブをやってほしいとお願いしてみたら快く引き受けてくださり、「前之園とSHU」が開催されることになりました。

このイベントを開催するにあたって、音響で関わってくれた友人(松澤さん)や映像で関わってくれたら友人(北中さん)は皆エマコーヒーで知り合った仲間たちです。ですが、話をしているうちに皆それぞれがどこかで接点を持っていることがわかり驚きでした。そんな人たちが片田舎のこの場所に集ってライブイベントを企画して遊ぶという偶然がとても不思議で、音楽は最高だし、音も映像もめちゃくちゃ良くて、もはや必然的に集まってきたのではないかと思わせてくれるほど、リハーサルをやっている段階からとても楽しい時間でした。

本番当日は予定していた定員も埋まってほっと一安心。エマコーヒーでライブがあるという事で参加して下さったいつもの常連さんが多い中、二人のファンで初めて来たという人もいらっしゃいました。そういう繋がりがまた生まれるのはとてもうれしい。それぞれのソロ演奏、2人のセッション、リハをやっている時にできたオリジナル曲を二人で演奏するなど、この日しか見られない特別なステージになったと思います。

SHU君のハンドパンのソロは、いい意味でとても心地より眠りに誘われそうな音色で、個人的にはエフェクターやループマシンを駆使した壮大な楽曲が好みだったんですが、後からその曲について本人に訊いたら「その曲は僕のエゴの塊をさらけ出した曲です」と言っていて納得でした。前之園さんの低くて渋い歌声は聴いていて惹きつけられる不思議な魅力があります。普段はバンドでドラムを叩きながら歌っている前之園さんですが、彼のアコースティックギターの弾き語りがシド・バレットみたいと音響の松澤さんが言ってて、あとから聴いたら確かに雰囲気が似ていると僕も思いました。
コロナ禍という事もあり、定員は20名に絞っての開催になりましたが、むしろ特別感のあるライブになったのではないかと思います。お客様の感想もとてもよく、インスタグラムでライブ配信もやってみたのですが、8ottoのファンの東京の方からも後日嬉しい御礼のメッセージを頂きました。

無事にイベントを終えて改めて気づいたことは、人はやはりエンターテイメントを求めているという事、そして人は人との繋がりを感じられることで幸せや楽しみを実感するという事でした。なんとなくその様に頭では分かっていても、実際に今回の様なイベントを開催してみて心からそう思いました。

僕は僕が生まれ育ったこの豊能町という町に不満ばかりを抱いて過ごしていましたが、こんなに素敵なことが目の前で起こるという事や、たくさんの人が笑顔になり、演者やスタッフも皆楽しそうにしているこの空間を心から誇りに思えたのは、お店を初めてからこれまでなかった経験でした。自分にとって、何か確信の様なものが芽生えたイベントでした。協力して下さった仲間たちに、心から感謝いたします。

リハーサルライブ映像はコチラ

マエノソノマサキ
フジロック出演、サマソニ出演、海外バンド oasisのフロントアクトも果たした、唯一無二のロックバンド8ottoのドラムボーカル

Taka Hirose(FEEDER), Dean Tidey, INORAN(LUNA SEA)とのMuddy Apes(マディ・エイプス)ではボーカル担当

ソロプロジェクトMofutionとしても活動中

https://masakimaenosono.hatenablog.jp/
8otto oficial website
Mofution

SHU
ハンドパン奏者。"ハンドパン"という2001年にスイスで生まれたばかりの最新メロディー打楽器を持って大阪の路上を中心に、様々な場所で演奏をしています。ピアノ、吹奏楽でのパーカッション、大阪のバンド"DAM"でのドラムを経て、現在はハンドパン奏者やドラマーとして活動しています。日本にこの楽器を広めるために、"ハンドパン専用ネットショップKUROBO HANDPAN(クロボーハンドパン)"の運営や、演奏方法の動画公開などの活動も行なっています。

http://hang-drum.info

Writer Profile
中西 信一朗

中西 信一朗
Shinichiro Nakanishi

大阪府豊能町生まれ 20代前半に「おもしろそう」という理由でトロントへ渡りコーヒーショップで働き始める。カナダでの生活、人や文化、ヘラジカが好きになり、カナダ人になることを本気で計画するも、家の事情で実家の豊能町へUターン。 2014年、家業である中西商店を引き継ぎ、店舗の一角でEMMA COFFEEを開業。 2021年、中西商店を全面的に改装。あらゆる人が自由に過ごすことができる「公園」を作ることを目標に中西商店をリニューアルし、多様なイベントやプロジェクトを企画。同時にEMMA COFFEEを自家焙煎化し、オリジナル商品の開発やコーヒー豆の卸にも力を入れている。

【Event】
前之園とSHU
【Date】
2021/07/18
【Artist】
前之園マサキ(ボーカル/ギター)SHU(ハンドパン)
中西商店/Emma Cofee
〒563-0219
大阪府豊能郡豊能町余野172-5

172-5 Yono,Toyono-cho,Toyono-gun,Osaka
Tel:072-739-0789
E-mail:info@emmacoffee.com