煮付けや照り焼きにも!さとうきびを搾って煮詰めたシロップ【実店舗にて販売中】
Text by Shinichiro Nakanishi

ボカ
〈イノタネアグリ 高知県黒潮町〉

さとうきびを搾って煮詰めた濃縮シロップです。ある濃度に煮詰まった時、ボカッボカッと音を立てて沸騰することから「ボカ」と呼ばれるようになったそう。
ヨーグルトやパンケーキ、生姜湯、焼酎カクテルなど何にでも使える万能シロップです。

僕の大好きなお砂糖です。
黒糖よりクセが強くなく、後味はスッキリとしているのですが、風味や香りも豊かでちゃんと自分の個性も主張してくるお砂糖

ボカも幾つか食べ比べましたが、このイノタネアグリ秋吉さんのボカが1番美味しかった。
トーストやヨーグルトにかけると最高です。小さなお子さんにはハチミツの代わりに最適だと思います。

もちろん煮付けや照り焼きなどの料理に使うと、普段とはひと味違う料理が楽しめます。
EMMA/中西商店で販売中です。是非一度お試し下さい。

Writer Profile
中西 信一朗

中西 信一朗
Shinichiro Nakanishi

大阪府豊能町生まれ 20代前半に「おもしろそう」という理由でトロントへ渡りコーヒーショップで働き始める。カナダでの生活、人や文化、ヘラジカが好きになり、カナダ人になることを本気で計画するも、家の事情で実家の豊能町へUターン。 2014年、家業である中西商店を引き継ぎ、店舗の一角でEMMA COFFEEを開業。 2021年、中西商店を全面的に改装。あらゆる人が自由に過ごすことができる「公園」を作ることを目標に中西商店をリニューアルし、多様なイベントやプロジェクトを企画。同時にEMMA COFFEEを自家焙煎化し、オリジナル商品の開発やコーヒー豆の卸にも力を入れている。

中西商店/Emma Cofee
〒563-0219
大阪府豊能郡豊能町余野172-5

172-5 Yono,Toyono-cho,Toyono-gun,Osaka
Tel:072-739-0789
E-mail:info@emmacoffee.com