来場者3000人の人気イベントに出店『UUUU.FES.2022 』@かいづか いぶき温泉
Text by Shinichiro Nakanishi

大阪府貝塚市にある「かいづか いぶき温泉」で開催された、『UUUU.FES.2022』へお邪魔させていただいた。

早朝6時、愛用のスズキエブリィワゴンにパンパンの荷物と中西ファミリーを乗せて会場に向けて出発。

中西商店で20年以上乗ってるエブリィちゃんは、エンジンを最大限に唸らせて走っても80kmほどしか出ないが、何でも積めて故障もないので優秀なヤツだ。

会場は貝塚ICから車で10分走ったところ、山奥の小さな集落にある元小学校の跡地を利用した施設で、温泉やキャンプサイトなどがある自然豊かで気持ちのいい場所だった。

会場に到着すると若いスタッフさん達がたくさんいて、丁寧に出店者を誘導してくれた。

EMMA COFFEEはこれまでイベント出店をそんなに多くは経験していない。

こじんまりとしたイベントに毎年1〜2度お邪魔する程度だった。

UUUU.FES.2022はこれまでで一番大きなイベントだったので、不慣れなこともあり準備の段階からバタバタと無駄も多かったと思う。

近所の出店者さん達はイベント慣れしているようで、荷物も最小化されていてスマートに準備をされていた。

あれだけ何度も確認したのにしっかり忘れ物もして、やはり場数というものも大事ということを痛感した。

他のお店を見て勉強させて頂けたことも、今回の大きな収穫の一つだった。

イベントが始まると、一気にお客さんが会場に流れ込んで俄に会場が活気を帯びた。

僕たちはコーヒーと焼き菓子の提供、コーヒー豆や加工品などの販売をさせていただいた。

自分の店でお迎えするお客様と、イベントでこちらがお邪魔している場合だと勝手がやはりちょっと違う。

それでも、当店を知らないお客様がほとんとなので、ドリップコーヒーを淹れる間に店の紹介をしたり、世間話をしたりしながら短い間でもお客様と楽しい時間を過ごすことは普段と変わらない。

二日間のイベント中に、EMMA COFFEEの常連のお客様が何名か来てくださったりもした。

大阪の端と端と言っていいぐらい離れているのに、イベントに顔を出してくださったことが本当に嬉しかった。

今回のイベントの来場者数は二日間で約3000人だったそうだ。

山奥の不便な場所なのに結構人が来るもんだなーと思っていたが、

予想を遥かに超える数字だったそうで、スタッフの方もびっくりしていた。

当店も予想していたより多くの方に来ていただき、たくさんの方とお話ができたので大収穫の二日間。

他の出店者の方ともお知り合いになれて本当に有意義な時間だった。

最近廃校になった学校を活用した施設やイベントのことをよく耳にする。

僕の店のある豊能町も近い未来に他人事ではなくなるはずだ。

学校も人が集う場所。

廃校になっても、形が変わっても、人が集う場として生まれ変わっていくのが自然なような気がする。

そんな風になっていけば、その学校に通ってた人たちの思いも尊重できて、良い方向へ繋いでいけると思う。

(うちの近所のアソコもいつまでも放置してないで、外に開いていけば多くの人が喜ぶと思うと思うけどな。。。)

コロナ禍でたくさんの人が集まる場所へは僕も行ってなかったが、

今回このイベントに出させて頂いて、やっぱり人を元気にするのは人なんだと再認識させていただいた。

声をかけて下さった中商グループの方々、スタッフの方々

楽しいイベントに呼んでいただきありがとうございました。 

Writer Profile
中西 信一朗

中西 信一朗
Shinichiro Nakanishi

大阪府豊能町生まれ 20代前半に「おもしろそう」という理由でトロントへ渡りコーヒーショップで働き始める。カナダでの生活、人や文化、ヘラジカが好きになり、カナダ人になることを本気で計画するも、家の事情で実家の豊能町へUターン。 2014年、家業である中西商店を引き継ぎ、店舗の一角でEMMA COFFEEを開業。 2021年、中西商店を全面的に改装。あらゆる人が自由に過ごすことができる「公園」を作ることを目標に中西商店をリニューアルし、多様なイベントやプロジェクトを企画。同時にEMMA COFFEEを自家焙煎化し、オリジナル商品の開発やコーヒー豆の卸にも力を入れている。

【Event】
UUUU.FES.2022 @かいづか いぶき温泉
【Date】
2022/10/22, 23
中西商店/Emma Cofee
〒563-0219
大阪府豊能郡豊能町余野172-5

172-5 Yono,Toyono-cho,Toyono-gun,Osaka
Tel:072-739-0789
E-mail:info@emmacoffee.com